忍者ブログ

京都府北部拠点の雪山生活日記!

スノーボーダー&スキーヤー出口超のオフィシャルブログです。

カテゴリー「遠征レポート」の記事一覧

只今出張中


遅くなりましたが、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ご存知の通り、全国的に記録的な暖冬となり、例外なく大江山スキー場も雪不足で未だ積雪は0cm。
当スクールも当初1月3日(日)よりの営業を予定しておりましたが、もうしばらく待機が続きそうです。。。

その間、、、今は!?
新潟県は、湯沢町「神立高原スキー場」、神立スノーアカデミーにて、レッスン活動をさせていただいています。
http://www.kandatsu.com/ksa
神立高原は例年より少ないながら、12月27日(日)より営業できています。

大江山スキー場に雪が積もり営業が始まった週末より、開校を予定しています。
それまでは、遠征地より、雪の便りをお伝えしたいと思います。
PR

冬の部が始まりました

11月20日のこと。
11月下旬としてはかなり暖かい日でしたが、翌日から始まる仕事始めのラウンドのため、早くもタイヤ交換。
近所の方に笑われながらも汗だくで交換しました。


まず
K2ジャパンより、アルペングループのセールの販売サポートのため、一路名古屋へ。
3日間、スノーボードの販売に立ったとは、、、


所属団体SIAのデモンストレーター合宿のため、長野県へ!
当初は、東御市の湯の丸高原での開催でしたが、この暖かさ。雪不足で湯の丸高原は宿泊だけで、雪上は、車移動1時間の軽井沢での雪上シーズンスタート!

アイスクラッシャーで造雪した廊下のような斜面に平日にもかかわらず多くのスキーヤースノーボーダーが来場していて、長い時でリフト待ちは20分もありました。
自身は今年も役員側、デモンストレーターコーチとしての参加。今期のテーマについて集中して取り組みました。


合宿3日目の朝は、なんと雪!標高1700mの湯の丸高原は20cmほどの積雪がありましたが、スキー場がオープンするのには及ばず、この日もバスで、軽井沢へ!

滑れる範囲は変わりませんが、芝生が隠れ見た目はハイシーズンのようになりました。

合宿では雪上だけでなく、夜もミーティングや意見交換などが行われる、ハードスケジュールです。

雪上や机上、そして深夜の呑みーティングまで、充実しつつも、毎度ハードな4日間。

そしてそして、次なる現場への移動は、強い寒気の影響で、今期初の雪道移動。
積雪こそありませんが、一時は吹雪。
(画像は、新潟県妙高高原付近)


今回のラウンドの最後は、金沢。
こちらでは2日間。
前日までは日本のトップデモを相手にしていましたが、ここでは一般エンドユーザー。


今期最後の長期出張

またまた長らくの未更新が続いておりましたが、今期最後の遠征は約1ヶ月の長期出張でした。
ちょっと長いですが、どうぞおつきあいくださいませ^^;;

開始は、去る3月19日(木)
20年来お世話になっているスクール。今期再オープンした新潟県は湯沢町「神立高原スキー場」へ!
イメージキャラが、ペガサスなのですが、アニメ「ガンダム」に出てくるホワイトベースを思わせる??センターハウスが、印象的なスキー場。こちらでは、年末年始に引き続き、自身のスペシャルキャンプを設定いただきました。



3/21(土)本スキー場で、スキー・スノーボードの技術選が開催され、僭越ながらスキーも含めてジャッジを務めさせせていただきました。
これまでも、スクールの指導者を対象とした同じような大会のジャッジをさせていただいたことは何度もありますが、一般の方向けの大会は初めて^^

様々なスタイルがあって、とっても良い勉強になりました。

その後も神立高原では、ポールキャンプや、、、

スキーレッスン。

個人的に流行らせようと目論んでいる?「バンクRIDE」なる、スノーボードで滑る不整地ライディングレッスン!



4名の方にご参加いただきました^^

参加者の中には、1月末に発売された、「Freerun2月号」の記事を見てご参加いただいた方や、5年も前になりますが、自著を知ってご参加いただいた方も

この日の夕日はいつもに増して明るく見えました!!

約10日間の湯沢滞在の次は、所属団体SIAの年いちイベントのSIAフェスティバルの為、今年は岩手県は、「安比高原」へ!

約9時間の道のり、、、

前半は、大会役員。スノーボードに関しては主任審査員を務めさせていただき、

スキーでは、記録係などを務め、

中盤は、役職て的にはメインイベント?
デモンストレーターによるデモンストレーションのコーチ。
最後は、総裁で在らせます、彰子女王殿下と記念撮影。

今年も天候に恵まれ、大成功のデモンストレーションでした^^

11泊12日滞在の後半は、指導者資格の検定会を担当し、一路また湯沢へ!


今度は、契約メーカー「K2ジャパン」さんのシーズン終盤の大イベント「KAMP K2」へのアテンドです^^;;

標高約1,300mの山小屋に滞在するのですが、参加初日は運良く雲海を目にすることができました。

当イベントのメインは、K2グループ取り扱いブランドの試乗会なのですが、通常ゲレンデで行われるのが、常の試乗会ですが、そこはK2ジャパン。ゲレンデ外を滑るための用具を本当にゲレンデ外で使用できる試乗会。
自分は、そのスノーボードの取り扱いサポートのため、日々山へ登りました。

今回は1日だけのアテンドでしたが、当日は、総勢55名の大パーティーによるバックカントリーツアー!

神楽峰の山頂で記念撮影!

前夜の雪で、見た目は白く見えますが、手強いストップスノー^^;;

それでも、みなさん、春のオフピステを満喫でした。

そして、そして最終業務のため、今度は、長野県はお猿の里!?「志賀高原」へ!

こちらでは、所属団体SIAの今期最後の指導者検定会、3日間。

霧→晴れ→雨、、、と天候にはあまり恵まれませんでしたが、
スキー・スノーボード合わせて、総勢約35名の受験者にお集まりいただき、
シーズン最後を懸けて参加いただいた皆様に身を引き締めながら、心苦しいながら若干の不合格者も、最後も怪我人なく、すべての行事無事終了。


帰りは桜前線を南下しながら、丸1ヶ月ぶりの帰宅の途に。。。

この日は、日本海に中心を持つ、発達した低気圧の影響で、暴風雨となりましたが、

のんびり、約10時間かけて、無事帰宅しました^^

今回の遠征は、都合2,350kmとなりました。
今期も、地元大江山を始め、多数のスキー場にて関わっていただきました、皆さま本当に有難うございました。
2015年冬の部は、一時閉幕いたしますが、また今冬、元気に皆さまにお会いできることを楽しみにしています。


さて、毎年どのくらい移動しているのかと?聞かれたら、なんとなく答えてましたが、今年は2014/2015シーズンが今日から始まる!という日に、トリップメーターBを一度もリセットすることなく過ごしてみました!
結果は、9,999.9kmを超えて、976.1km。つまりは、10,976kmでした(^◇^;)

遠征続き・・・

しばらく更新サボってしまいました。

今年の大江山は開校して3年目にして、一番の稼働日数となり、多くの方にご利用いただきました。
たくさんのご利用を本当にありがとうございました。
子供達の笑顔に自分達も元気をもらいました。また来年大きくなった姿を見せに来てくださいね。
楽しみにしています。

さて、大江山が終了したあとは、あちこちへ。
昨夜一時?帰宅しました。

まずは、協会行事で、長野県は、志賀高原へ

その後の週末は、K2試乗会で、同じ長野県は栂池高原

自主制作ですが、仲間と撮影のため、同じく長野県は菅平高原!
今秋編集完了予定。近々メイキング版流します。乞うご期待!

ゲレンデだけでなく、山にも登ってみました。

そしてまた週末はK2業務の試乗会のため、岐阜県はウイングヒルズ白鳥へ

この会場では、昨年に引き続き、昨年のオリンピックの解説で、「美人すぎるスノーボーダー」としも有名になった、同じK2チームのこの方とのお仕事でした^^


その後は、一気に北へ!!
協会行事で、福島県は、猪苗代スキー場。


そこから徐々に南下?
セカンドホーム??の「神立高原スキー場」へ
ここでも協会行事。業務内容は、技術選の審査員だったのですが、種目はなんとスキー^^;;

せっかく北ので、翌日はレッスンへ。非常に良い天気でした!


そして、最後は、西へ戻ってきて、
週末は滋賀県は、びわ湖バレイ〜〜

今年はとにかく晴天率が良くなかったらしいですが、今年も好天に恵まれました。
標高差900mの絶景です。

そんなこんなで、平日は協会行事、週末はK2試乗会。。。という約3週間。今回の総走行距離は約2,600kmの出張でした。。。

今日の舞鶴は、16度。日差しもあってかなりの汗ばむ陽気でした。まもなく春ですね^^


さて、シーズンも終盤へ、まもなく、最後のロング出張です(^◇^;)

長野キャンプ2015 part2







カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
Wataru Deguchi
性別:
男性
自己紹介:
子供の頃は雪国だった京都府舞鶴市生まれ

最新コメント

[02/11 Wataru Deguchi]
[02/10 宇治のSファミリー]
[02/08 出口 超]
[02/08 NAKA]
[03/07 waterloo]

バーコード

アクセス解析

最新トラックバック

Copyright ©  -- 京都府北部拠点の雪山生活日記! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]